支配のない世界は可能だ

Natural World

5 star movement Basic Income Monetary Reform

人間を解放する通貨システム

更新日:

「ベッペ・グリッロは50年先が見えているような人なんだ」とリカルド・フラカーロがパーティで立ち話をしているときに言ってました。その足跡を知れば、歴史的に稀有な巨人であることは誰もが納得するでしょう。
彼の本の翻訳を進めるうちに、内容は多岐にわたっているんだけど、通貨システムについても語っていて、なかなかシンクロ感があります。面白い。
「マネーの本当の所有権には法的な空白がある」と言ってます。そう、そのブランクをどう埋めていくのか?
スイスのソブリンマネーの市民イニシアチブは、史上初めて、中央銀行の役割を市民が規定して、憲法に盛り込もうとした。2度と金融危機を起こさないために、そして、万が一、危機が起こっても人びとを守るために。まさに空白を埋めようとする試みだった。
「私に通貨発行権を与えよ。そうすれば誰が法律をつくろうが問題ではない」と、誰かが言ったとか、陰謀論系の話に出てくるけど、実際、市民が法律をつくれたら、空白を埋めることはさほど難しくない。国民の誰もが納得できるデザインを提案してレファレンダムで過半数をとれば実現する。
私は「通貨発行主体が、無条件に生活に必要な資金をすべての人に支給し、それを経済循環の起点にする」という原則を提案し、徐々に議論が始まっています。世界には食べきれない食料、使いきれないモノ、そして天文学的なマネーがある。クリエーターは、ちゃんと生きる環境を用意して、人間をつくったのに、なぜ、私たちが生きていくのに、誰か他の人間が設定した条件に自分を合わせる必要があるのか?
人間は、機械と効率を比較されるべき単なる労働力じゃないし、人が生きて需要をつくらない限り、そもそも経済は存在しない。そういう本来あるべき自然な、シンプルな仕組みを提案し、みんなで合意する。
そう、世界史に、人間解放の金字塔をたてましょう!

-5 star movement, Basic Income, Monetary Reform
-, , , ,

Copyright© Natural World , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.