支配のない世界は可能だ

Natural World

5 star movement Basic Income

イタリアのベーシックインカム

更新日:

イタリアでベーシックインカムが導入されたの?と言う話がチラホラ聞こえてきますが、その具体的な内容が平島幹さんのブログに詳しく書いてあるので、ご覧ください。ベーシックインカムは、UBI(ユニバーサルベーシックインカム)と言われることが多く、その本来の趣旨は、社会生活を送られる同一金額を無条件にすべての人に支給することです。イタリアで導入されたのは、最低所得保障で、彼らはそれをベーシックインカムと呼んでいます。ベッペ・グリッロは、ブログでエノ・シュミットさんのBIの映画を紹介し、「2人でローマ法王にBIのプレゼンに行こう」と面談で盛り上がり、さらに著作の中で今の通貨システムの問題点に言及し、イタリアが通貨発行権を失ったことを問題視、ユーロに留まるかどうかは、主権者である国民が投票で判断すべきだとしています。
ベーシックインカムはその財源の手当が困難ということで、否定的な見方がされますが、今回、イタリア政府が個人消費による景気浮揚効果を見込んで、財政出動で所得保障をするというのは、基本とても良いこと。ゴールはまだ先だけど、とても良いスタートを切ったというのが私の意見です。

平島さんの記事はこちら

-5 star movement, Basic Income
-, ,

Copyright© Natural World , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.